FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第80回】「INSOMNIUM - Revelation」

辛いものを食べると舌が刺激される
だから辛いものを食べて下を旨みで補う

だから僕達は戦うことをやめないんだ

辛いもの好きな男に選ばれた動画がこちら↓

4月リリースの大本命!INSOMNIUM!!

私ごときが「INSOMNIUM」の"I"の字だけでも使うことは許されないことは解っている
・・でもやらないといけない(使命感)

所属するCentury Media Recordsから今月発売のNewアルバムからの新曲がアップされました。
INSOMNIUMといえばメロデスといっても、美しい煌びやかな寂しい大地のメロデスっていう勝手なイメージがありますが、私はそれがダイスキなので無問題。


↑の動画では、美しすぎるエレアコ?のアルペジオハモリからスタート。
そして次にやってくるのは・・メタルゥゥゥゥう!!
メタルコアらしさもあるメロデス的なリフをメロディックに刻むリフが私達を待っていた。少し進むごとに展開が変わりINSOMNIUMはリードメロディも混ぜて、ワクワクする私達をさらに喜ばせようと必死で素敵

そしてAメロではINSOMNIUM特有の静かなクリーンギターのエコーが気持ちいい展開がやってくる。静かに読み上げるかのようなデスVoも物語の導入部分のようで素晴らしい
ディストーションギターが入り込んだ後もクリーンギターは消えず、アドレナリン沸き立つ激しいAメロへと変化する。

そしてBメロなしにやってくるサビメロ・・・ああ"~

遠くの山から次が上ってくるかのような・・(←映像見たまんま)・・リードメロディの踊るようなメロディにスローテンポで激しくなり続けるサビメロ。
デスVoは個人的には曲としての一部分として成り立っているようで、リードメロディやバンドサウンドと同じように感じられる・・こういう潔さはダイスキだ。


曲は同じ展開を繰り返し2番のサビが終わる・・


クリーンギターとドラムやベースサウンドと、シンセっぽい雰囲気を混ぜ込んだ・・美しい小休止に酔いしれながらやってくる激情ディストーション。
最後の大サビへと期待感を上げるかのようなテンションが上がる展開に私達は思わず縮こまってしまう・・


しかし、次にやってくるのはイントロアルペジオ・・・
私にはINSOMNIUMが突然の暗闇に手をさし伸ばしてくれたかのように見えた・・(幻聴、幻影)

そしてやってくる・・リードが泣きまくっているラストメロディ!!

眩しすぎる光の下へ導いてくれたINSOMNIUMに感謝しつつ私達は、そのサウンドに身を預ける・・・展開としては先ほどの激情展開に似ているのだが、如何せん・・ギターのリードメロディがこれでもかと五感に訴えかけてくるメロディを紡いでいて泣きそうになる。

そしてここでやってくるのはギターソロッ!・・・感情的な粗さも魅せるのが人間性があっていいと思う。
最後のギターメロディで私の涙腺は崩壊する・・INSOMNIUM達とのお別れが近づいているのだ・・・。


光に包まれるINSOMNIUM達に何度もお辞儀をしながら、最後はクリーンギターのアルペジオで終了・・・っと思ったら不気味なシンセとギターが競りあがってくるかのように終了。・・・まるで壮大な物語の終末の様だ。











今日はまた一段と文が気持ち悪いですね(人事)
ドラマティックな曲とか情緒強すぎる曲を聴いてしまうと誰だってなると思うんですよ、・・・いや、そんな白い目で見ないで
とにもかくにも・・この曲だけでアルバムは購入する価値あると断言する
リリースは4月29日だから絶対に忘れてはならない(自分への戒め)


そんな、ドラマティックなメロデスを奏でるバンド「INSOMNIUM」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/181-bb5b0319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)