FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第83回】「To Every Enemy - The Nirvana Principle」

眠くないけどさっきまで眠かった
これ本当

普通の男に選ばれた動画がこちら↓

高品質メタルコア!To Every Enemy!!

あー、正直きつい・・・

何がきついって・・私の言葉の引き出しが限界を迎えているから!

言葉の限界っていっても結構前からそうだったけどね・・「お前「I See Stars」の時も同じこと言ってたやん」みたいな・・。
高品質メタルコア、ハイクオリティメタルコア・・・結局同じ意味っていうね。もうそれだったらメタルコアでええやんって感じなります。

・・しかし、記事にするのが嫌というわけではない。単に自分の文章力?・・に絶望しているだけで




↑の動画は「To Every Enemy」というバンドのLyric Video。

フィルターをかけたデスVoとドラムの素朴な刻みから始まるイントロ・・そしてメタル全開のバンドサウンドが流れ込む。
Aメロへそのまま移行する楽曲。ギターはコードを使わない単音リフながらも重さを感じられるのは、ドラムのバス音が綺麗にマッチしているからだろうか?(不安気)・・デスVoもいい具合にグロウルとスクリームを混ぜ・・かつ、吐き捨てる感じの声が良い役割を果たしている。

Bメロへ移るとギターのリフが少し変わる。しかし全体的なテンポ自体は変わらず、もっといえばギターリフも音階が変わった感じというだけでAメロのノリのままBメロに移れるということは、結構大きいことだろう。
しかし、Bメロへ移ったと言われればはっきりと解る仕様となっており、そこは・・このバンドのセンスを感じられる。
途中でデスVoの合間に挟み込むクリーンVoの歌メロとかもかなりいい感じである・・。

そしてやってくるサビメロ・・・・・ああー良いっすね!(後輩風)

ここでテンポが変わりメタルコアらしい、ゆったりめのミドルテンポに変化する。あながち予想通りといえば予想通りだったが・・個人的にはサビメロ後半のクリーンVoの伸びのある歌唱が結構スキ
最後にクリーンではなくデスVoでサビメロを閉めるのもセンスを感じられて素晴らしいと思うんだ。


曲は似たような展開を繰り返し、最後はサビメロの後・・Aメロのパートをやって終了(超適当)












曲は勿論素晴らしかったが、特にこのバンドを記事にした一番の理由は・・・映像である。

・・多分私が見たLyric Videoの中で・・・近年最も素晴らしい部類にだと思う。
城の中を冒険のように進みながらの、圧倒的な歌詞の表現、そして配置センス・・何をとっても一度は感心するほどのクオリティだ。
MUSIC VIDEOはお金が掛かるけど、Lyric Videoはさほどお金が掛からないおいう話も聞いたことがあるが・・これほどのクオリティでは、作ってる人が過労死するレベル・・かもしれない。


私には何の関係もないがな!(←クズ)


そんな、ハイクオリティな映像とハイクオリティなメタルがマッチするバンド「To Every Enemy」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/187-ab7b5d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)