FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のインスト【第80回】「Gianluca Ferro - Engravings」

温かくなってきました
そろそろストーブ消したら?

涼しくなってきた男に選ばれた動画がこちら↓

激しさと優しさを感じられる良曲!Gianluca Ferro!!

こんにちわ、お名前は・・「Gianluca Ferro」君だね・・・えっ?・・"さん"付けしろって・・・?ス、スミマセン・・

Gianluca Ferro以前バカテクギタリスト御用達のJamTrack Centralでも動画を上げていた方なので、知っている人は知っているかもしれません。
7弦ギターによるドギツイメタリックなサウンドをそのままギターインストに持ってきたかのような、中々勇気のあるギタリストでした


↑の動画は彼のオフィシャルチャンネルからアップされたオリジナル曲。

クリーンギターの素朴で遠い響きを感じられるトーンから、やってくる僕達のメタルサウンド。ゴリゴリっと弾きまくっているかと言うよりかは・・変にコードサウンドも混ぜてリフに味を出している。プログレッシブなところも良い。

曲はAメロへ・・そしてここでリードサウンドの登場である。
彼・・いや、リードサウンドはとても上手い具合にディレイをかけており、聴いていてとてもしっくりくるトーンとサウンドである。
そして曲展開としてはここでバックのメタルギターは消え、リードを最大限に生かす展開になっている。スケールも無難で聴きやすいメロディを大切にしたタイプのメロディだ。
Bメロではないが、曲はその展開のままGianlucaさんは曲に勢いをつけるために超絶テクニックを披露する。
最初は高低差ある普通のタッピングだったのに途中からは、強力な両手指を使ったタッピングを披露・・・・・あれ?すげぇ(今更)

ノイズが出ないのはリストバンド系のミュートをつけているからなのも解るが、ノイズが出ないからといって綺麗に音が出せるかと思えばそれは別の話だ。久しぶりに解りやすいほどの超絶テクニックを観た気分だ♪


そしてやってくるサビメロ・・・・・ああっー!優しい!!(驚愕)


曲の展開からカッコいいメタル的なリードが来るのかと思えば・・・なんともロックインストでもありそうなスキッピングとフロントのサウンドが気持ちいいメロディ展開がやってきた。
バックのメタルサウンドもここで帰ってきており、サビメロの盛り上がり要因としては抜群の役割を果たしたといえる。

しかし・・ここでこういうタイプのサビメロを持ってきたことでGianlucaさんに対する印象が変わった感じがする・・・Jamtrack Centralでも超絶テクニック的なメタルインストは披露していたが、こういうタイプの楽曲はなかった気がする・・新しい分野の発見や


曲はサビが終わるとタッピングとシンセの融合具合が気持ちいいリフへ移行。
その後に、シンセの登場が多くなり・・曲に華やかさと可能性を引き立て、熱いチョーキングや吹き飛ばしそう速弾きなどを交えながら・・曲は最後にメタリックのリフで終了。















元々この楽曲は、自身のバンドのインストバージョンの曲らしいですが・・・えっ・・この曲の歌ありVerって想像できない(断言)

ねーだってね、サビメロの展開とかサビメロの展開とか・・・インストのために作られたかのような曲だと思うのに・・・・・それはないと思うわー




・・・・・・・・・・




なんか壮絶なフラグを立てた気がする(震え声)


曲が入ったアルバムは今年リリース予定なので、気になる人は要チェックだ


そんな、激しさの中に愛情を感じられるギタリスト「Gianluca Ferro」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/188-e8d94f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)