FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第84回】「I SEE STARS - New Demons」

今日はちょっと理由があってこんな時間に更新です
理由っていっても小っちゃい理由ですよ

ミディアムかレアかのどっちかぐらい小っちゃい理由ですよ

食べればいい男に選ばれた動画がこちら↓

アルバム最高だったよ!I See Stars!!

I See Stars」が去年の10月辺りに出たアルバム"New Demons"
そのライブビデオが、所属するSumerian Recordsからアップされていました。

今更半年ぐらい経ったアルバム曲の記事なんてどうかと思いますが、本当に良いアルバムだったんで記事にするよ
Amazonのレビューを勝手に引用させてもらうと・・

「エレクトロコア・スクリーモのトップは間違いなく彼らだ!!」



いや・・本当にそう思います。この分野ではトップといっても過言ではないレベルのアルバムでした


↑の楽曲はダンスミュージック感溢れるサウンドからスタート。
その後にギターまでDJミックスしたかのようなエフェクトが入り込みーの・・・よし来たメタルコア!
イントロのギターリフに合わせながらの「ドクドクッ」としたノリの良い刻みリフに頭と耳の準備を始めます。こっからのいろんな展開を含めての・・

そして曲は・・・・・おっと!?また展開が変わったよ!

一気に別曲になったかのようなメタルコア全開のリフが期待感を上げる展開が待っていた。ここではシンセアレンジはなくバンドサウンドオンリーでヘヴィな楽器陣の息遣いを全力で感じられる・・良い。
そして曲はサビ前の遠くの情緒感醸し出す・・期待感生み出す展開へ・・・

そしてサビメロは・・・・・ああ・・・ああああ・・あ・・(言葉にならない)

サビメロの前の歌メロをパワーアップさせたかのような展開の情緒感をふんだんに味わえるサビメロ。そのサウンドは冒頭のノリの良いリズムとメロディとは一転したまさにメタルコアのバラードといった素晴らしすぎるサビメロ・・
姿を眩ましていたシンセも小さく登場し、情緒的なサビメロに合うような立ち位置を理解した役割を果たしている・・・ただ一つそのサビメロのために
メタルギターとの混ざり具合も最高であり、まさに演奏陣とシンセにVo全ての陣営が一つになった感じだ(勝てる気がしない)
相変わらずのクリーンVoの歌唱力も素晴らしいものがあり、まさに心と耳に訴えかけてくるかのよう・・

曲はブレイクダウン風味の2番へ移る。
その展開ではノリの良いシンセが一緒に付いてきており、まさにこのバンドの相棒ともいえるマッチ具合を果たしている。

そしてお次の2:20~の展開では、シンセの高速メロディが美しく絡みこむ。またもやこの曲に引き込まれる素晴らしい展開・・クリーンVoとの絡みも良いし、手を離していても付いてきてくれる最高のパートナーだ。


曲はその後、サビメロを繰り返し・・前半とはまた違う展開を魅せて、余韻残る感じに終了。














なんか途中からの文章の表現が・・ペット飼い主みたいだったよね
でもまさにI See Starsにとってはシンセサウンドはなくてはならないパートナーであり、表現の仕方としては適切だった気がする(自画自賛)

他にもブレイクダウンとダブステップの絡みが堪らなすぎる楽曲などもあり・・アルバムとしては超高レベル高品質。
なんとなく買った作品なのに、ひとたび聴けばI See Starsの世界観に引き込まれるのはこのバンドの底なし度が伺える。

映像もとても上手い具合にマッチしていて言うことなしやで

そんな、エレクトロ&メタルコアのトップレベルバンド「I See Stars」・・要チェックだ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/189-d4a153f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)