FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第13回】 「Tracy Ate A Bug - Mr. Right & Steve」

ああ・・寝てしまった
時間が取れるときに効率的にやるべきですね・・

反省できない男に選ばれた動画がこちら↓

流行のメタルかと思えば・・・何か違う!!

Tracy Ate A Bug」というこのバンド。バンドについては動画元の「Blyan Stars」からのアップされた動画ということで、詳しいことは何も知りません(適当)

↑の動画ですが、1分近く悲しいピアノソロとストリングスが流れてからの・・・「ズドドド」という、メタルコア、もしくはポストハードコアのお馴染み的フレーズ。そこから始るAメロですが、イントロの「ズドドド」と同じでメロディックにならず重低音を鳴り響かす雰囲気のままに曲は進みます。
Aメロ時にギターのタッピングがありますが、変にエフェクトをかけずに歪みだけのタッピングに、なかなかのセンスを感じます。メロディックという感じではなく、曲にテンションをかける感じで

そこから重いサウンドが続きます。そして次に来たのはメタルコア的なハモリの入ったギターリフ!
ここでこのバンドはポストハードコアではないと確信。しかも、クリーンボイスは導入しないということでかなりデスメタル寄りなメタルコアバンドだと感じました。
それでこのギターリフがかなり気持ち良い。メタルコア好きには堪りませんw


それでそこから導入されるサビメロ・・・一番驚いたのはココです。


「・・・おい!何だこれ!?ブラックメタル?」

まさかのブラックメタル風なトレモロリフをかましながらのドラムドコドコ、ボーカル強烈グロウル「ヴォォォ」の展開・・・
いつもであれば基本メタルコアバンドはここでクリーンボイスか、デスVoだけのスリリングなサビメロを聴くことが多いのですが、このバンドはまさかのブラックメタル風な展開で驚くことは必須。
・・しかし、これがなかなか良い。良い意味で期待を裏切られる。

曲展開は基本的に↑の順序で続きますが、後半でまさかのクリーンボイスが登場したりと聴き飽きません。
しかも、そこでは情緒的なリズムとギターメロディなどでまた違った雰囲気を奏でている・・・一つの曲でどこまで表現するんだこのバンドは・・・

その後によく解らないサウンドで情緒を吹き飛ばし、なにやらモヤモヤさせながら曲は終了。なんだかこのモヤモヤ感が怖いです・・・まさか、意識してやってるのか?・・・恐ろしい。


という、様々な曲展開を見せるも違和感のないバンド「Tracy Ate A Bug」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/44-dbc1655d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)