FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第14回】 「We Came As Romans - Hope」

眠い・・・以上

眠いぜ男に選ばれた動画がこちら↓

・・・・・・・・・・・・・なんか違う!

We Came As Romans」ほど聴きやすくてバランスのよいポストハードコア、スクリーモバンドはいないと思います。
かく言う私も彼らからポストハードコアの良さを教えてもらったようなものですから・・・

↑の動画は最新アルバム「TRACING BACK ROOTS」からの1曲。
・・この曲のMusic VideoはEqual Vision RecordsNuclear Blast Recordsからアップロードされてるんだけど、どっちとも契約してるのかね?Peripheryなんかもそうだよね・・

・・・・何か違う・・

We Came As Romansといえば、激しすぎず弱すぎず、グロウル強すぎず弱すぎず、曲にテンション与えるためのシンフォニック要素、圧倒的に聴きやすいクリーンボイスの全体的な聴きやすさとバランスが最高のバンドだったのに・・・何か違う!
↑の動画を聴いていただいてもわかる通り、今までよりちょっとした複雑な展開・・・サウンドの変化が見られます。
・・話が少し変わりますが、彼らの過去の2枚のアルバム・・Amazonでは「1stと2ndの違いがほとんどない」とか結構言われてます。私も多少は似たような感想が過去のアルバムにあります。
・・・日本でも言われているということは本場の海外ではもっと言われてるのかもしれませんね・・・そういった周りの評価がバンドに大きく変化を与えたのかもしれません。
それが良い方向へと変われば良いのですが・・・今回の最新作では私は「?」という感想をつけざるを得ない。

まず、デスVo担当のデビッドのシャウト方式に変化があります。グロウル風味とシャウト風味を上手く混ぜ込んだスクリームからシャウト風味・・クリーンボイス風味の聴き取れるタイプのスクリームに変化しました。
コレはこれで良いんじゃないかな?・・・個人的には昔の方が好きですが。
クリーンボイス担当のカイルにも変化があります。少しこぶしの聴いた男っぽいクリーンボイスに変化しました。彼は「まっさらな海の上を滑るカモメのような」綺麗なクリーンボイスが魅力だったのですが・・これもまた個人的には「うーん・・」という変化と考えざるを得ない。

少し変わって嬉しかったのが、メタル要素が上がったことでしょうか?
元々、wikiの公式には「メタルコアバンド」バンドとあるのですがね・・・個人的にはポストハードコアバンドだと思っています。
・・ギターをストロークする一般的なメロディとリズムから、ブレイクダウンや変調的なシンセ・・低音を生かしたメタル的なリズムが目立ってきています。・・これはバンドが答えを出した良い変化だと思います。

みんなで大合唱するかのようなコーラス部分が増えているのも良いですね。こういうところを考えれば、「+-0」なんじゃないかなと思えてくる。


・・・なんだか普通に良いんじゃねこれ!?


ずっと聴いてたら考えが変わってきました。・・・↑の動画の曲と最新アルバム最高だよ!!(無責任)
でも最新アルバムのAmazonのレビューはまだ一つもないですね・・・2ndが全米で最高21位を取るほど人気のあるバンドなのに誰も買わないはずがない・・・みんな視聴段階で微妙で誰かのレビューを待っているんですね・・・勝手にそう想像しておきますw

でもなんだかんだいってこのバンドWe Came As Romansは、冗談抜きにシーンを引っ張るほどレベルの高いバンドです。

私も過去↑の動画を聴いて、すさまじい衝撃を受けた。
間違いなくこのシーンにのめり込むほどの衝撃を与えたのは「We Came As Romans」とこの曲なんですよね・・


そんな、超良質のポストハードコアサウンドを奏でるバンド「We Came As Romans」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/46-8c3b939c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)