FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のインスト【第22回】 「Cole Rolland - 進撃の巨人 Attack On Titan OP2」

いえ~~~~い!みんな見てるー?

見てないよねー?見てないかー・・・見てないもんねー・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・さあ、曲紹介に逝こう。

テンションがおかしい男に選ばれた動画がこちら↓

来たぁ!Cole Rolland!進撃のOP・・しかも2期のOPだとぅ!?

当ブログでもお馴染み、Youtube上のギターリミックス音楽の雄「Cole Rolland」。
彼がまたもやメタルでかっこよくアレンジした楽曲はなんと・・・・大人気アニメの進撃の巨人のOP!
以前に、「Eric Calderone」さんが同じ進撃の巨人のアニメ第1期のOP紅蓮の弓矢をメタルカバーしてくれた動画をご紹介しました。EricさんとColeさんは似たタイプの動画をよくアップロードする故か、よくコラボ動画なんかもYoutubeに投稿したりしています。・・・ぶっちゃけかなり仲良いだろうね。

そのCole Rollandさんが選んだのは有名になった1期のOPではなく、2期のOP自由の翼。ネット上ではこの曲は「Fullで聴いたらもっとカッコいい」という評価をよく聞くのですが、確かに・・・そんな気がする。
聞いたこと無いので解んないのですが、雰囲気でつかめますよ。この曲は多分私もFullだとすごいと思ってる(適当)

そのCole Rollandさんの↑の動画。
イントロのギターフレーズとドラムが、「My Chemical Romance」のBlack Paradeを彷彿とさせますね。そこからの・・・この開放弦フレーズだよ!
たまんねぇ!原曲でもアドレナリン出まくりのテンション上がるフレーズですが、この人がメタルアレンジするとまた違った良さが出て良いですね。
ギターサウンドはいつも通りのCole Rollandサウンド。でも最近はギター本来の歪みだけで勝負している傾向があるのか、以前よりエフェクトを多用していない所が見受けられます。・・・そういうの大好きです(本心)
Aメロのところのイカすギターリフはさすがとしか言い様がないですね。敢えて何も言いません・・・
サビメロでは特に盛り上げにかけることはせずメロディを堅実に弾きこなします。そこから・・・・・あれ1期のOP!?

1期のOPっぽいフレーズが楽曲の途中で流れると同時に、やはりあの楽曲は遠く離れた外人にも強烈な印象があるのだなと確信。私だってそうですから。
その後は、Coleさんお得意のアレンジフレーズ。ギターソロを上手くフューチャーさせて違和感なく仕上げるかつ、ギターの存在感を確かなものにさせる素晴らしいものでした。

曲は短いですがそんな感じで曲は終了。原曲はシンフォニックスピードメタルという感じですが、彼がカバーした↑の楽曲はシンフォニック要素は也を潜め、モダンさと情緒さがあってメタラーには堪りませんよ!

Ericさんのメロディをなぞるようにメタルアレンジした1期のOPも良いけど、Coleさんのようにギター弾きまくりのモダンさある今風のメタルも最高だぜ!・・・やっぱりメタルは最高だぜ!(意味深)


そんな、大人気アニメのOPをモダンにカッコよくしたギタリスト「Cole Rolland」・・要チェックだ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/53-07553a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)