FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第282回】「DragonForce - Ashes of the Dawn」

NAMM2017の動画を見よう

Guitar Idol 2016 ファイナル動画を見よう!

2016年アルバムランキング発表中!




シュッ
ぅ.
三人

スクランぁ・に選ばれた動画がこちら↓

円熟味さえ感じられる疾走感!DragonForce!!

「おはようございます」

「おはようございます」

「最近映画見てないよ」

「美女と野獣見てみたいですね」





ど、どらごんふぉーす・・・・だと・・・ッ!

「さすがにご存知でしたか?」

「うん。友達の遠藤さんも知ってるぐらい」

「誰かは存じ上げませんが・・・」

「メロディックスピードメタル界では知らぬ者はいないほど有名な「DragonForce」がついに新曲とMusic Videoを公開されました。DragonForceと言えばやはり"through the fire and flames"という楽曲が有名すぎて、普段メタルを聴かない方にも知られているほどの存在ですね。ここでも何度か記事にしています」

「遠藤さんも着信音にしてたような・・・」

「何者ですか」



↑の動画の見所



「最初はヘヴィなリフから始まっていって、それでどんどんシンセやドラムとか入って盛り上がる感じだね」

「近年のDragonForceは私感ですが、所狭しとピロピロメロディを入れ込むのではなく重圧なメタル要素を高めている印象がありますね。サウンドもかなりまとまり具合の強くなった印象です」

「0:34~ああ・・ッ!一気にDragonForceっぽくなった!!

「この"Herman Li"と"Sam totman"のソロが入ると一気にDragonForceって感じがしますね!ミュート単音を高速に弾いたり、短い間でスイープや速弾きを入れこんだり・・らしさのあるこのメロディやテクニックなどは最早唯一無二となっています。個人的にはこのギターリードパートが昔より聊か短くなっている感じがして寂しいですが、ベテランとしての円熟味を感じられてGoodです

「0:58~からVoが入るね。この速いバッキングの中でもなんだか存在感あって好き

「新しいVoの"Marc Hudson"に変わってもう6年近く経っていますが、この人はファンからの評判も上場ですよね。パワーメタルらしい力強い声なのにしゃがれることなくクリアに声を通している点が素晴らしいと思います

「1:30~からサビメロだね。ここでもMarcさんの声が光ってる感じ」

スピードを緩めることなく爆走するバッキングと分厚く壮大なシンセの壁のようなメロディ・・・そして、Marcさんの高音ボイスも難なくとこなす歌唱姿は圧巻です・・・。DragonForceは明らかに昔よりギターメロディパートでの進化が著しいですね




そして3:06~からギターソロじゃあああああああああああああ!!!!

DragonForceを聴く上で多くの人が楽しみにしている、このHermanとSamのギターソロ・・・及び対決。序盤で感じたサウンドのまとまった円熟味はこのギターソロでも感じられてすっきりとしたトーンの中、二人のこれでもかというほどにかましてくるハモリメロディの嵐・・・Samはスイープを混ぜ込みながらそのハモリを煌びやかに表現し、Hermanはハモらせることなく己の高速レガートを視聴者に見せつけ、ここぞと言う時に熱いハモリメロディを決め込んでくる・・・とにかく二人とも聴いていて気持ちいい・・・

「あれ・・?でも思ったより短い・・・」

「確かに・・・もしかしたらフルじゃないのかもしれませんが、ベテランになって大人しくなったのかもしれませんね。私は今の感じの方も好みです」





曲は最後にサビメロをやって終了。(てきとう)



























「ギターの弾き方ですぐにDragonForceって分かるのはすごいよね」

「あの高速にミュートしたリードとかですよね。強引なスライドをハモらせるのも彼ららしいです」

「新曲ってことはアルバムはいつ出るのじゃ」

「既に発売中で、名のあるバンドなので近場のCDショップでも置いてあると思いますよ」

「他の曲も良かったら買ってみようかな」

「タワーレコーズなどの大きいCDショップだと店頭で視聴が出来ると思いますよ。それから判断されては?」

「えー...なんか恥ずかしい」

「思わずヘッドバンキングでもしてしまうのですかw?」

「うん。遠藤さん人目をはばからずやっちゃうから」

「だから何者ですかその方」





そんな、スタイリッシュにらしさ満点のバンド「DragonForce」・・要チェックだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/848-0b66b9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad