FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第283回】「Mr. Big - Everybody Needs a Little Trouble」

NAMM2017の動画を見よう

Guitar Idol 2016 ファイナル動画を見よう!

2016年アルバムランキング発表中!




Kul
ぅnぁ
r

ジャイアンゴラに選ばれた動画がこちら↓

全員集まっての新曲だけで最高!Mr.Big!!

「おはようございます」

「おはようございます」

「おはようございます」

!?

「おはようございます」




「何で博士いんの?」

「「Mr.Big」じゃないか!私の青春・・・ギターヒーローの「Paul Gilbert」の所属する超有名バンドとなれば、私も出ねばなるまい」

「確かに・・・実際日本でトップレベルで知られている海外ハードロックバンドの一つですね。メンバー全員がソロでの活動も有名ですから」

「ただ・・ドラムの「Pat Torpey」が数年前に病にかかってドラムが叩けなくなったと聞いたんだが、大丈夫なのか」

「はい。代役の「Matt Starr」という方がその年のライブツアーで代役で叩いてたそうですよ。今回の↑の新曲でも叩いています」

「お父さんがよく聴いてたけど・・・私はあんまり知らない」

「それはあかん」

「それは駄目ですね」



↑の動画の見所。


「ドンドンとバンドサウンドだけ入って・・・ベースの主張が大きいね」

「そりゃあ「B'z」のツアーを何度もサポートでやってた名手「Billy Sheehan」が弾いていますから、そのサウンドは特徴的です。個人的にこのちょっと今風なモダンになり過ぎないクラシックなスタイルの演奏が良いですね

「0:16~あ、なんかこの声聴いたことある・・」

「うん。このVoの「Eric Martin」さんは、昔ってほどでもないけど数年前"VOCALIST"っていう日本語の名曲を英語でカバーしたアルバムがヒットして、日本での知名度もかなり高いから、どこかで聴いたことあってもおかしくないと思うよ。きっと恐らく、君のお父さんの車でも絶対に掛かってたはず

「ハードロックでのイケメンボイスとも言える声質は変わっていませんね。Aメロは序盤からのノリのまま進んでいく感じですね」

0:46~からのサビメロキャッチーだね。ハモるとことか好き

「さすが日本人に人気があるバンドだけあってキャッチーな歌メロを作るのが上手いです・・・昔のハードロック的な匂いも漂わせながら、大味になりすぎず適度にメロディックにしているのがベテランとしての貫禄を感じさせます。

「最初の印象は地味かもしれないが、聴けば聴くほどハマりそうなタイプのサビメロだな」

「2:21~からギターソロだね。シンプルなトーンの感じのソロだけど、博士的にはどうなの」

「Paulさんはやっぱり速弾きのイメージがあるが、基本なんでもこなすプレーヤーだ。君の言うその大きく味付けもしていないリードトーンで、さらにはピッキングニュアンスを強めたり・・・時には速いフレーズを混ぜ込んだり・・・何より円熟味を重ねブルージーに弾くPaulさんの姿がカッコよすぎて・・・昔の面影を残しながらも貫禄を感じさせるね」




曲はそんな感じで終了。(てきとう)
























「・・・・見た?」

「見ました・・・」

「?」

「ドラムは恐らくサポートのMattさんが叩いていると思われるが、このMUSIC VIDEOではPatさんとMattさん二人で叩いているのだ・・

「確実な情報というわけでもないですが、↑の曲を含めたNewアルバムではほぼMattさんが叩いているそうで、PatさんはMattさんにアドバイスや提案をしたり、その他のパーカッションを担当しているそうです。・・・何だかこの全員で演奏している感が出ているMVが粋ですね

「アルバムはいつ出るんだ?」

「今月6月21日に発売予定です」

「これは・・・いくかもしれんな」

「私もですよ」

「本当か!?・・・やっぱりこう、好きなバンドで語り合える人物がいると楽しいな!」

どうだ?・・この後1杯・・・・」

「(この時間からは正直キツいけど・・・)良いですね!行きましょう!!

「・・・・・・」

「何だか置いてかれてる感じ」

(これはこれで寂しい・・)

「いいもん、こっちは「CHON」の新譜聴くから」

あっ!そうか昨日CHONの新譜発売日か・・!こうしちゃおれん

「ごめん、帰るわ」

ええッ!?

(先生なんかゴメン)




そんな、変わらずこのメンバーでキャッチーなバンド「Mr.Big」・・・要チェックだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/851-6d84b480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad