FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のインスト【第273回】「INTERVALS - Touch And Go」

Guitar Idol 8が開催決定!?

Sumerian Vocal Auditionの優勝者が決定!!

NAMM2017の動画を見よう







昆布
jya
mss

すいりらに選ばれた動画がこちら↓

今年最後の大本命!INTERVALSの新曲じゃああああああああああああああああああああ!!!

「おはようございます」

「おはようございます」

「ふふ・・・話は聞いてるよ。Guitar Idolの新しい大会が開催されたんだってね」

「や、やはりバレていたか・・」

「うん」





「そんなことより、ついに「INTERVALS」の新曲が公開じゃああああああああああ!!!」

「よっしゃああああああああ!!」

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「サ、トリアエズキコウヤ」

「ソウダネ」



↑の動画の見どころ。



あ~^^このリードとバッキングの感じがさすがだね♥」

「少しフィルターをかけたリードソロフレーズにフィルターをかけていないハッキリとした輪郭のあるバッキングの軽快なコード・・・堪らないな。0:11~から本格的に楽曲が始まるけどリードはバッキングに合わせカッチリ決め込んだようなスケールが進むのだが、左から右へとスピーカーのパンが移動していて面白いね。楽曲は結構アップテンポにも感じるのに落ち着きを感じる」

「0:21~からシンセが結構な目立つ感じでリードギターと絡まってるね」

これには驚いた。前作でポストプログレッシブな路線へと移行していたのは分かっていたが、こんな感じにシンセリードをフューチャーしたのは初めて聴いたね。Intervalsでは新鮮だし、このシンセの明るめの輪郭のあるトーンが少し中音域強めのこもったリードと相まってより一層魅力的なダブルリードへと変貌している。さすがだな」

「0:42~からAメロだね。相変わらずメロディの組み立て方が上手いから、すごいすんなり聴けるからすごいよね

「なぜIntervalsがここまで人気なのかといえば"Aaron Marshall"のスケールの組み立て方が完璧すぎるのだ。これは多くのギタリストが同じ意見だと個人的にはそう思っている・・・バッキング、少し変則的なリズムとリフにもピッタシと合わせるのだが、それが安易でありがちなスケールではなくギターの指板上を縦横無尽に行き来するような色んな可能性を感じさせるようなスケールなのだよな。この楽曲の君が言う0:42~からでもピッキングハーモニクスを所々混ぜ込んだり、自然とリードからアルペジオを入れたり、バッキングと合わせて弾いたり・・・・組み立ての技術が素晴らしい

「1:03~からのサビメロもちゃんとサビメロって分かるように盛り上がってて良いね」

「このサビメロではここまでの展開で一番部厚いバッキングギターのサウンドになっている。Aaronのリードはキャッチーと言えばキャッチーだが強烈にキャッチーと言うほどでもない手堅くジワジワと味が出てきそうなリードのサビメロになっている。それにしてもAaronはオクターブ奏法のメロディをよく好むね」




曲はそんな感じで進んで終了。(てきとう)























「泣きたくなるくらい完璧な組み立て方でした」

「わかるぞ・・・大分掘りつくされた感のある同ジャンルにおいてまだまだ可能性を感じさせ、怖いとすら思えてしまう・・」

「アルバムは出るんでしょ?いつ?」

12月1日リリース予定だ。前々回のアルバムも12月リリースだったような気がするから、INTERVALSの周期的に下半期が安定しているのかもしれないな」

「楽しみ♪ 大体だけどこのブログの年間のアルバムランキングでいつもINTERVALSは上位だもんね

「今年は良いギタリストやバンドのアルバムいっぱい出たけどね・・・やっぱり期待してしまうのだよ・・」

「あっ! そうだ忘れてたGuitar Idol!!

「あ、思い出した」

「昨日記事にするなら読んでくれればよかったのに・・・ちょっと概要教えて」





~数分後~


「なんで「8」なの!?67はどこにいった!?」

「絶対言うと思った」



そんな、期待通りの完璧具合のギタリスト「INTERVALS」・・要チェックだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/878-9b5645c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad