FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

【Guitar Idol 8】Dimas Andrade - Life【1回戦】

2017年アルバムランキング発表中!

Guitar Idol 8が開催決定!?

Sumerian Vocal Auditionの優勝者が決定!!







「今年もあと11カ月だよ・・・」


「ぁぁ..ぁ....ぁ」




爽快なロックとチキンピッキングの組み合わせが素晴らしいんだ!Dimas Andrade!!

-Youtubeで動画を見る-

「鬱なお知らせの後は評価が厳しくなります」

「知らんがな。・・この人は「Dimas Andrade」さんというギタリストでいつも通りの初見だよ。髭がセクシー」


↑の動画の見どころ。


「序盤からカントリー的なギターメロディからスタートだね」

「これは・・どういう曲調なのだろうか・・・?チキンピッキングも交えた弾き方でテクニックが相当なものなのは感じ取れるが、この後の展開はいかに・・・・・」

0:17~、あっ!これたぶんかなり好きなやつだ♪

「本格的に楽曲にドラムなどのバンドサウンドが入ってきてのリフって感じだが・・このリフが爽快なロックでたまらんね。テレキャスなのにとても芯のしっかりしたサウンドで、ダブルノートのリフが上昇していく感じだが途中の上昇し終えた後のギターフレーズもテンション高く弾いてるっぽいので、ハリとテンションが持続されたままでGoodだ。・・いや、それにしても本当にしっかりとした良いトーンのギターだ

「そして0:43~からのAメロ・・・ここから入ってくるリードも良いサウンドだね」

「ちゃんとリード用のトーンで弾いているのは分かりやすくて良い。そしてそのフレーズは結構手堅い王道フレーズのメロディだが、あまり指板上を動かない印象だ。そしてそのままのポジションフレットでチキンピッキングを交えた下降フレーズや上昇フレーズ・・・それらを涼しい表情で弾いている。こういうシンプルなペンタトニック系のフレーズでチキンピッキングを多用するギタリストって言うと私は「Zakk Wylde」を想像してしまうのだが、もちろん今回のDimasさんの風貌やスタイルからとってもZakkのような激しいプレイスタイルではない・・・ただ、Zakkとはまた違う滑らかな音の繋ぎ方をしており、チョーキングやスライドを涼しそうな表情で弾いている姿を見てもこういったスタイルに特化したギタリストなのだろう」

「何言ってるのかワカンナイ。。。」

「要するに、一部の奏法を得意として演奏に組み込んでいるけど、基本メロディは王道スタイルで聴きやすいってことだな。・・・最初からこう伝えればよかったよ」

「それで一回リフをまた挟んで、1:34~から同じ展開だけど2回目のリードパートは・・ちょっと雰囲気変わった?

「このパートでもチキンピッキングの速いメロディがあるのだけど、フレーズがまたちょっと違った雰囲気だね。Guitar Idol審査員の「Tom Quayle」さんばりの複雑な上昇フレーズや、哀愁あるダブルノートのフレーズなど・・・先ほどのパートよりギタリストの感情が強く伝わってくるパートだな」

「2:01~から初めて違った展開になったけど、リードもちょっと変わったハモリになってる・・・」

この辺のトーンはオクターブをエフェクトに加えたようなリードメロディになっているな。テンポも遅くなって哀愁ある雰囲気を漂わせてこの楽曲におけるソロパートなのだろう・・・あまりテクニカルなフレーズを使わず、ブルースチックで王道なクラシックロックのスタイルのリードメロディが堪らんな。本当に




その後楽曲は、序盤のリフやカントリー調の展開を繰り返したりして終了。(てきとう)
































「上手い!Jamtrack Centralとかで居そうな人だね!」

「うーん・・・・・・確かに居そうなタイプだし、まるっきし同じスタイルのギタリストもいないと思うから、仮に彼が優勝してJTCで動画がアップされても上手く細分化されていると思うよ」

「これなら多分ファイナルもいけると思うよ」

「お、気に入りましたな。確かに正統派にバンドサウンドのみで勝負しているしクオリティを考えても上位に残る可能性は高いと思うな」

「うん。それにしてもテレキャス使う人は上手い人が多いね」

「よく言われている事だね。最近だと「INTERVALS」の"Aaron Marshall"さんもそうだし」

「このメイプル指板がまた良いんだよね~」

「おおっ?」

「木目模様が綺麗なのもオシャレだな~」

「おお」

「・・・・・」

「・・・・・」

「"おお"しか言わなくなっちゃった」



そんな、スムーズなチキンピッキングが素敵なギタリスト「Dimas Andrade」・・要チェックだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/898-2f05187e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad