FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第293回】「FOLLOW THE CIPHER - The Rising」

2017年アルバムランキング発表中!

Guitar Idol 8が開催決定!?

Sumerian Vocal Auditionの優勝者が決定!!




「Guitar Idol 8の開催期間が変更されました。以下のページ内容を一部変更しています」⇒

「それじゃサイナラ♪」





max
mani
その電話

速さはに選ばれた動画がこちら↓

シンセのうねうねしたピロピロが気持ちいい!FOLLOW THE CIPHER!!

「おはようございます・・・」

「おはようございます・・・」

「何かいましたね」

「うん」




「今年はまだあんまりメタル聴いてないなぁ・・」

「前回久しぶりに堪能したじゃないですか!・・・ちなみにこのバンドは「FOLLOW THE CIPHER」というバンドで、調べてみると今年Nuclear Blast Recordsからデビューする新人バンドだそうです」

「・・これで初見でも違和感ないね」

「ソウデスカ?」


↑の動画の見どころ。


このゆっくりとシンセが大きくなる感じからの・・・

期待通りのメタルサウンドが気持ちいい!

「メロデスらしい展開と導入ですが、0:10~からのバンドサウンドが入ってくる辺りのヘヴィなバンドサウンドとリードシンセの絡みは中々無いタイプの雰囲気ですね。リードシンセの途中でビブラートを一気に揺らしてくる辺りのメロディが最高に気持ちいいです・・

「0:21~からAメロだけど女性Voなんだね。なんか歌が上手そう(小並感)」

「女性VoでもデスボイスだったりクリーンVoとデスVo両方を兼任したりなどありますが、この方は丁寧に言葉を紡ぎながらも張りのある声でハイトーンで歌い上げるタイプのボーカリストですね。例えるなら「Amaranthe」の女性Voのエリーゼさんみたいですね・・・」

0:42~からBメロ・・・すごいハイトーンだ・・・・・」

「曲のフリや展開を考えてここがサビメロでも違和感のないパートですがサビメロではないようです。それなのにVoの限界まで力強くハイトーンボイスを絞り出す歌唱が圧巻ですね。バッキングの展開や雰囲気も考えて次のパートがとても楽しみなってきます」

そして0:53~からのサビメロでさらにハイトーンで歌うとこがすごいね!

「仰る通りサビメロ後半の歌メロのピッチの高さはこれまで以上の高さです。そんなVoの迫力をさらに磨き上げるようにサビメロでは、終始ハイトーンだったVoの歌メロを若干低いピッチで歌わせる部分もあったり、緩急を付けているのがすごいと思います。他にも男のコーラスや煌びやかながらも主張しないバックのシンセなど、Voの良さを引き立てる仕事ぶりが中々です」





曲はそんな感じで進んで終了。(てきとう)























「最初はイントロのピロピロが気持ちよくて夢中だったけど、途中からVoに持っていかれた感じがするね」

「力強いVoにシンセを積極的に使う姿勢などのモダン・メタルなスタイルは上記で記載した「Amaranthe」や「The Unguided」などを彷彿とさせます」

「デビューってことはアルバムはもう出てるの?」

「調べたら3月11日にリリースっぽいですね。ただ他の楽曲がまだ一つもアップされていないので、とても気になるところです」

「そうなんだ。ちょっと気になるなぁ」

「お?もしかして今年第1号になる可能性が・・・?」

「あるかもね♪」

「こういうクリーンボイスで力強い歌メロのあるバンドに興味を示してくれるのは嬉しい限りです。私も近頃「Battle Beast」や「Beast In Black」ばかり聴いているので」

「どこかで見たことあるんだけど、Beast In BlackってBattle Beastの元メンバーが結成したバンドだよね。どっちが良かったの?」

「・・・長くなりますが、いいですか?」

「あっ、じゃあもういいです」





そんな、Voが叫びまくりなバンド「FOLLOW THE CIPHER」・・要チェックだ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/903-52268d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad