FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のインスト【第279回】「Charlie Parra - Barcito Boogie」

【修正版】Guitar Idol 8のオンラインファイナル25人が決定!!

Guitar Idol 8のオンラインファイナル100人が決定!!

2017年アルバムランキング発表中!




賞状
asdkfowe
鈍器

こもああえに選ばれた動画がこちら↓

熱く楽しいロック/メタルの音楽性は変わらない!Charlie Parra del Riego!!


「おはようございます」

「おはようございます」

「暑くなってきたね...」

「あほが湧く季節だな...」

「イェーイ!!」   ←あほ




「お知り合いですか?」

「残念ながら知り合いではないが、ここでは何度も記事にしているギタリストの「Charlie Parra del Riego」さんだ。この人の特徴は何と言っても南米ペルーから送り届けられる熱くストレートな音楽性のロック/メタルと、コンスタントな動画投稿や演奏スキルでチャンネル登録者数が現在72万人もいることだね」

「72万人・・・すごいです・・」

「前回記事にしたときは50万人ぐらいだったから、この調子で数年経てば100万人越えも夢ではないな」



↑の動画の見どころ。



[0:00~]

何やら怪しく楽し気なギターのイントロが・・・

「指弾きも含めてのファンキーなコードサウンドから曲は始まる。この何とも言えないワクワク感を煽るメロディは上手いと思うし、十分に歪みを利かせた状態でのギターサウンドで弾いているのもCharlieさんらしいと思う



[0:17~]

「そしてここから曲が本格的に始まるね。ファンキーな感じのままで楽しい」


[0:34~]

「ここからリード登場・・・・って、良いメロディ奏でますなぁ!

「ファンキーな展開の楽曲の勢いを落とさずに、綺麗にリードに主役を交代させたような印象だ。Charlieさんのリードメロディはベタっぽくもあるが、時折出てくるものすごく速いタッピングやピッキングニュアンスの強い弾き方など・・・見どころ聴きどころは満載だな


[1:08~]

ここからのサビメロがすごい熱くて好きです!

一瞬無音になりサビメロへと突入するフックも良いし、何よりテンポよく進んでいく楽曲に並んでいるようで引っ張っていっているようなリードメロディがキャッチーで堪らないな。Charlieさんの過去の楽曲に"Rocanrol Psycho"というこれまた熱くて堪らない楽曲があるのだが、それに近いタイプのサビメロディで否応にもテンションが上がってしまうね・・」



[1:25~]

誰だこの人!?バックのギターの人なのに上手い!?

「この人は「La Roja」さんっていうギタリストだね。君の言う通りバックのギターの人だけど、ここでソロパートが入っているんだな。Charlieさんとはまた違うロック系のギタリストっぽいが、この楽曲に対するソロの姿勢として熱くメロディックなソロを弾いているね。・・個人的にもう少し音量が大きくてもいいと思うけど


[3:21~]

「この辺の終わりに向かってゆっくりになっていく大団円みたいな感じ好き♪

「これまた先ほど記述した楽曲の"Rocanrol Psycho"でも楽曲の後半で似たような雰囲気だったのだが、私は個人的にはこちらのちょっと熱さも落ち着いてきた情緒感あるメロディの方が好きかもしれない・・・とにかくエモーショナルなリードの響きが堪らないんだ・・





曲はそんな感じで進んで終了。(てきとう)





























「これは夏にピッタリの曲だね♪」

「いや、色々なお祭りごとの音楽としてもいけるぞ・・!」

「こうやって自分の最初のスタイルからブレずにやっている人ってすごいよね・・・。私には到底無理だよ・・・」

「何を言っているんだ。確かにCharlieさんはそういったブレないスタイルが魅力の一つでもあるが、言ってみればそれだけでこんなにも人気なギタリストになれるかもしれないという、道しるべにもなっているじゃないか。勿論それ以外の要素もたくさん必要だと思うがね」

「・・なるほど・・・そういったポジティブな考えがこんなにも熱く明るい音楽に表れているのかもしれないね・・・。何か元気出たよ」

「ちなみに↑の楽曲を含めたアルバムは去年の9月にリリースされているから、好評発売中だ。・・・ああ・・私としたことが・・・・・このアルバムを去年購入していたら去年のアルバムランキングも変わっていたかもしれない・・」

「よし!ギター頑張るぞ!・・・手始めに、↑の曲難しいけどコピーしてみよっ」

その意気だ・・

「でもその前に感覚掴みたいから博士、Charlieさんの動画で弾いてるギター買って」

「やっぱ君無理かも・・」



そんな、ファンキーで熱いギタリスト「Charlie Parra del Riego」・・要チェックだ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/922-c5727bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)