FC2ブログ

Guitar Idol ギターアイドル 非公式ファンサイト

ようこそ! ここはインターネット上で行われるギタリスト達による世界大会「Guiter Idol」の非公式サイトです。 それ以外にもメタルミュージックやギタリストなどを紹介していくブログでもあります。

今日のメタル【第306回】「Darkwater - Alive (Pt. II)」

2018年アルバムランキング発表中!

Guitar Idol 8の優勝者が決定!!

Guutar Idol 8のファイナリストが決定!!








ほんとぶ
水分
とってね

マラカスに選ばれた動画がこちら↓

プログレッシブな世界観に確かなメロディ!Darkwater!!

「おはようございます」

「おはようございます」

「本当は今日「Dream Theater」を記事にしようと思ったんですよ」

「そうなんだ」

「ドリムシは数年ぶりのアルバム&結構評判の良い新曲などの要素もあって、直前までは記事にしようと思っていたのですが・・・このバンドに出会ってしまったのですよ」

「うん」




「たまにYoutubeを視聴中に動画が始まる前にCMがあったりするじゃないですか?・・そこで出てきたのがこの「Darkwater」です。スウェーデンのプログレッシブ・メタルバンドで、既に15年以上活動されていることや高いクオリティもあるのかメタラーには既に広く知られているバンドのようですね。私は初見です」

「YoutubeのCMって正直鬱陶しいのに、よくそこから好きになったね」

「...それほど曲が良かったのですよ」



↑の動画の見どころ。





[0:00~]

「おおっと・・・いきなりバンドサウンドが入ってくる・・・って感じで、なんか壮大な感じがするね」

「このヘヴィなギターバッキングが刻まれたりコードが響いてる中でシンセが仰々しく鳴り響くのが堪りませんね。シンフォニックすぎずに適度にピアノやテクノチックなシンセが流れているのが絶妙なバランスです




[1:27~]

Voが入ってくるまでなんて長いんだ・・・。でもクリアで聴きやすい声質で良いね」

「世界観というか曲が長かったり複雑だったりするのが本来のプログレッシブの要素ですからね。個人的にはここまでに至るギターソロのようなパートや、世界観に浸れるような様々なサウンドの密度が心地よくて好きです




[1:58~]

「ここからがサビメロだよね。捻ったようなメロディや歌メロかと思ったけど、サビメロとハッキリ分かるぐらいにキャッチーで少し意外だった。

こういうとこが、このバンドが好きになった大きな要素だと思います。サビメロ用に歌メロを引き立てるために演奏を切り替えるバッキングに、これまた質の良くキャッチーな歌メロが素晴らしいですね。コーラスと掛け合わさった感じがかなり好みです




[3:58~]

「ここからのギターソロだけど、静かなバッキングに合わせてメロディックに弾いてるけど、バッキングが激しくなった後でも上手くメロディックに弾いてるね

「リードのチョーキングやアーミングが人間味があって非常に心に訴えかけてくるようなソロメロディですね。後半から速弾きなどのテクニックも駆使しているので、メロディックなリードソロがさらに強く引き立っていると思います」




[5:29~]

「それで最後に大サビメロをしっかりと持ってくるのが分かってるね!個人的に5:49~で歌メロのオクターブが上がるとこがすごい好き

「分かる...」





曲はそんな感じで進んで終了。(てきとう)









































「うん、これは確かに一度聴いたら好きになるかも」

「ちなみに今回記事にしようと迷ってたドリムシの新曲がこちらです↓



「あー、確かにこれも・・・捨てがたいカッコいい曲」

「ちなみにドリムシのアルバムは全世界同時発売の2月22日発売予定で、Darkwaterの方は3月1日発売予定です」

「先生はどうするの?」

「うーん...プログレッシブ・メタル界を代表する有名バンドのドリムシの新作はすごい欲しいし...でも、直感で感じた好みとしてはDarkwaterだし...悩ましい」

「先生・・・あのさ」

「2つとも買ったら?」

「..........」

「...........」

「...あれ?」






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guitaridol.blog.fc2.com/tb.php/950-ff78cf29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)